本文へスキップ

ともに伸びゆく

子どもたちの活動




9月26日(木)6年生 新発田・北蒲原親善陸上大会
 
天候に恵まれ、最高のコンディションで競技することができました。自己ベストが出て嬉しそうな子や、ゴール後に爽やかな表情で喜ぶ子、友達を精一杯応援する子など、子どもたちの活躍する姿がたくさん見られました。市内の6年生が一堂に会し、スポーツで切磋琢磨し交流を深めることができました。この貴重な経験をこれからの成長につなげてほしいと思います。




あやめ教室  畑の野菜を収穫しました
    
実りの秋です。畑で育ててきた枝豆とサツマイモを収穫しました。茹でた枝豆を食べた時は、「おいしい」「豆がいっぱい入っている」と、子どもたちから笑みがこぼれました。また、芋掘りでは土の中から姿を現したサツマイモに歓声を上げ、収穫の喜びでいっぱいでした。



9月18日(水)3年生 総合的な学習 消防署見学
  
「命を守る仕事」の学習で、新発田消防署中央分署を見学してきました。消防隊員の方から質問に答えていただき、消防や救急の仕事について詳しく知ることができました。救急を呼ぶ人の思いを受け止め、使命感をもって働いているお話を、子どもたちは真剣な表情で聴いていました。消防車の装備や救急車の中の様子も見せていただくことができました。



9月13日(金)3年生 社会科見学
  
3年生の社会科では、お店で働く人とその仕事について学習しています。この日は近くのスーパーマーケットを見学してきました。「お肉屋さんがある!」「こっちはお魚屋さんだ!」と子どもたちは、興味津々です。生鮮食品を調理しているところなども見せていただきました。食品加工や商品並べ、レジの仕事など様々なお仕事を見学することができました。



8月30日(金)2学期始業式
  
2学期が始まり、子どもたちの元気な声がまた学校に戻ってきました。
始業式では、校長先生からおまつりパレードの様子や新発田の「台輪」についてお話がありました。新発田の文化や歴史、郷土を大切にする気持ちをあらためてもつことができました。2学期は学習や運動、芸術に集中しやすい時期です。子どもたちの良いところが輝き、大きく成長してほしいと願っています。


8月28日(水)新発田祭り おまつりパレード
  
子どもたちは安全祈願をした後、中央商店街で外ヶ輪みこしを担ぎました。お祭りの賑わいの中、外ヶ輪木遣りをうたい、「わっしょい、わっしょい!」の掛け声で盛り上げました。パレードが終わった時には、どの子もやりきった達成感で素敵な表情でした。おまつりパレードに向けてのご協力ありがとうございました。


 新発田祭り おまつりパレードの準備をしています
   
今年も新発田祭りの「おまつりパレード」に参加します。保護者や地域の皆様からの御指導のもと、おみこしの組立や外ヶ輪木遣りの練習をしています。8月28日のお祭りが近づくにつれて練習や準備にも熱が入ります。


 7月25日(木) 1学期終業式
1学期の終業式が行われました。子どもたちの活動の様子を振り返って、校長先生からたくさん褒めてもらいました。また、夏休み中は、自由研究や工作など、自分の好きなことに熱中して取り組んでほしいというアドバイスをもらいました。子どもたちがよい思い出を作って、また元気に登校するのを待っています。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力ありがとうございました。


 7月18日(木),19日(金)5年生あかたにの家 合宿
  
あかたにの家では、周辺の散策や登山、水消火器訓練や防災グッズ作り、災害時を想定したサバイバルクッキングなどの体験をしました。5年生は、協力することで友達との絆を深め、赤谷の自然とかかわったり防災の視点をもって活動をしたりすることができました。


 7月3日(水) 全校朝会 民生委員・主任児童委員の皆様との交流会
   
全校朝会では、民生委員と主任児童委員の皆様との交流会が行われました。日頃から子どもたちに声を掛け、安全を見守っていただいています。自己紹介をいただいた後、代表児童が参加いただいた皆様に感謝の言葉を伝えました。



 6月29日(土)避難訓練・引き渡し訓練
    
保護者や町内会長の皆様から参観いただく中、避難訓練と引き渡し訓練が実施されました。安全にグラウンドへ避難し、その後体育館に移動して、保護者のもとへ子どもたちを引き渡すことができました。今後も、災害時を想定し冷静に適切な行動ができるよう、真剣に取り組みます。


 6月20日(木),21日(金)6年生修学旅行
  
  
6年生が楽しみに待っていた修学旅行は晴天に恵まれました。佐渡の文化や芸能、食べ物や自然を満喫しました。様々な体験をしたこの2日間、6年生は協力しながら活動し楽しい思い出ができました。


 水泳授業が始まりました
   
いよいよ夏本番です。水泳授業が始まり、低学年は、水に潜って水中ジャンケンをしたり、伏し浮きや蹴伸びをしたりして水遊びを楽しんでいました。安全に気を付けながら、水遊びや水泳が好きになるよう指導しています。


 校外学習 消防署・クリーンセンターに行ってきました
  
4年生では、私たちの暮らしを支える人々や施設について学んでいます。消防署を見学させていただき、どのような協力体制で消火するのか、普段からどんな訓練や点検をしているのかを学びました。また、クリーンセンターではゴミ処理の様子を見学させていただきました。分別の大切さを知ったり、ごみを減らす工夫や、ものを大切にする方法を考えたりするなど、子どもたちは真剣に学習していました。


 6月12日(水) 体力テスト実施
  
全校で体力テストが行われました。種目は長座体前屈・立ち幅跳び・反復横跳び・上体起こしの4つで、どの子も記録を伸ばそうと力いっぱい取り組んでいました。保護者ボランティアの方々からもご協力をいただきました。ありがとうございました。


 5月31日(金) 交通安全教室
   
新発田駅前交番や交通指導員の皆様、役員の方々からご協力をいただいて、1〜3年生を対象に交通安全教室がありました。子どもたちは横断歩道や見通しの悪い道路の渡り方を再確認したり、模擬道路を使って自転車走行のルールや技術を教わったりしました。今回学んだことを生かして安全に生活してほしいと思います。


 5月25日(土) 外ヶ輪小学校大運動会
   
 
真夏並みの気温が予想されたこの日は、プログラムの一部を変更して大運動会が実施されました。赤組白組ともに、子どもたちが全力で競技する姿、声をからして応援する姿がとても感動的でした。競い合いながら力を高め、かかわり合って絆を深めることができました。運動会に向けての準備や応援ありがとうございました。



 5月21日(火) 運動会が近づいてきました
   
運動会まであとわずか。応援練習がますます熱くなってきました。この日は、「運動会がんばろう集会」が行われました。赤組と白組が対面し応援合戦をしています。優勝、応援優勝をめざしてどちらも全力で頑張っています。



 4月23日(金) ようこそこんにちは集会
  
1年生を迎える「ようこそこんにちは集会」が開かれました。1年生は6年生と一緒に入場し、元気いっぱいに挨拶をしました。手をつないで児童会の歌を歌い、じゃんけん列車で盛り上がりました。
全校のみんなで楽しく協力し、より良い学校生活を送ってほしいと思います。



 4月5日(金) 1学期始業式 入学式
 
平成31年度入学式が行われました。ご入学おめでとうございます。
1年生45名が入学し、全校児童333名で平成31年度がスタートしました。