本文へスキップ

ともに伸びゆく

子どもたちの活動紹介

  子どもたちの活動の様子を紹介します

ようこそこんにちは集会 
  

入学したての1年生。小学校生活のスタートに、元気いっぱいのエビカニクスダンスを披露しました。「一緒に踊りましょう!」と呼びかけると…6年生はじめ全校のみんなもノリノリで踊ってくれました。
                    【令和4年4月(1年生)】

 田植えをしました
 
 11日(水)に田植えを行いました。田植えのやり方はJA北越後の新保さんから教えていただきました。初めて田植えをする子どもがほとんどでした。子どもたちは本当に楽しそうに田植えを行っていました。「八十八の手間」が必要な米作り。苗から稲への成長の様子を見ながら、水の管理や雑草の除去などの手間をかけて育てたお米の収穫が楽しみです。
 新保さんが苗を多めに持ってきてくださったので、残った苗をたくさんの子どもたちが家に持ち帰り、バケツの中で育てる「バケツ稲」に挑戦しています。当日は、新保さんの他に地域コーディネーターのお二人と保護者ボランティア3名の方から子どもたちの活動のお手伝いをしていただきました。本当にありがとうございました。

                     【令和4年5月(5年生)】

 自己ベストをめざして
 

10月8日、低学年持久走記録会がありました。2年生の距離は、昨年より200メートル長い1000メートルです。天候の心配があり、30分早めての実施となりました。子どもたちは、スタートから全力で飛び出し、最後の最後まで力一杯走り抜きました。女子の持久走の最後頃に小雨が降り出しましたが、最後まで頑張りました。子どもたちは自己ベストを出すことができました。当日は、保護者の皆様に大勢お越しいただき、子どもたちの頑張りの力となりました。ありがとうございました。
                    【令和3年10月(2年生)】

 就学時健康診断
 

 10月21日、就学時健康診断が行われました。来年度入学予定の園児が学校に来て、各種健診等を受けました。園児をお手伝いする係は、5年生です。園児が安心して健診等を受けられるように、優しく声を掛けていました。また、保護者の方が気持ちよくお子さんを待てるように、会場のセッティングなども手伝ってくれました。5年生のおかげで、園児たちは、来年度入学することに期待をふくらませたことでしょう。
                    【令和3年10月(5年生)】


 4年生校外学習
  
 4年生は、社会科の校外学習で、ホテル日航の「befcoばかうけ展望室」と「新潟空港」に行ってきました。 ホテル日航では、エレベーターで31階まで上がり、大きな信濃川や日本海、遠くに見える県庁、ビッグスワン、新幹線の線路などを見ました。新潟空港では、ちょうど函館行きの飛行機が飛び立つところを見学することができました。資料集で学習した新潟の地形や交通の様子を自分の目で確認することができ、大満足でした。
                    【令和3年11月(4年生)】


 ふれあい弁当デー
  
 11月22日(月)に「ふれあい弁当デー」が実施されました。計画を立てる段階から子どもたちはとても楽しみにしていました。2、3時間目あたりから「早く食べたいなあ」「お腹すいたな」とお弁当をとても楽しみにしている様子でした。
 お弁当の時間になると、「おかずを何にするか迷ったんだ」「おかずは自分で買い物したよ」「この卵焼きは自分で作ったよ」「ハンバーグは自分で焼いたよ」と、自信満々に紹介し合っていました。
 この体験を通して、おかずを考える大変さやお弁当を作る大変さに気付き、おうちの人のありがたみを感じている様子でした。一緒に作るのがとても楽しかったようで、また作りたいと子どもたちは言っていました。
                    【令和3年11月(3年生)】

 どんぐりパフォーマンス祭り
  
 コロナ禍のため、今年も「出前パフォーマンス」の「どんぐり祭り」になりました。6年生は国語の学習と関連させて、具体的な出し物の内容を話し合いながら決めていき、準備・練習をしました。
 当日は下学年の出し物を楽しんだり、自分たちの出し物で下学年に喜んでもらったりして小学校生活最後の「どんぐり祭り」を楽しみました

                    【令和3年12月(6年生)】

 校内書き初め大会
   
 1月12日(水)に、校内書き初め大会がありました。冬休みもたくさん練習をしてきた子どもたち。新しい年の始まりを意識しながら、一文字一文字に真剣に向き合いました。凜とした空気の中で集中して鉛筆を持つ姿がとても印象的でした
                    【令和4年1月(1年生)】

 6年生へありがとうメッセージを送ろう!!
    
 卒業生に感謝を伝える「ありがとう・さようなら集会」が3月3日(木)に行われます。3年生はくす玉割りと6年生廊下の飾り付けを担当します。また、集会では「沈丁花」(DISH//)の替え歌をプレゼントします。
 今週は、6年生へのありがとうメッセージに取り組みました。メッセージは、5年生が色紙にまとめ、どんぐり班の6年生に届けられます。心を込めて丁寧に書きました。お世話になった6年生に喜んでもらおうと、心を込めて取り組んでいます。

                    【令和4年2月(3年生)】

 ありがとう・さようなら集会大成功!
 
 33日(木)に、「ありがとう・さようなら集会」が行われ、各学年が工夫を凝らした発表で6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 4年生は、この日のために花のアーチを作ったりプログラムを作ったりして準備してきました。本番は、心を込めて作ったアーチで6年生を迎えることができました。発表でも、劇とダンスで6年生を楽しませることができ、大成功でした。
                    【令和4年3月(4年生)】