本文へスキップ

ともに伸びゆく

子どもたちの活動紹介

  子どもたちの活動の様子を紹介します

 4月上旬 1学期始業式 入学式
 
ご入学おめでとうございます。
保護者や地域の皆様、在校生、職員に見守られて、新1年生が入学します。
(写真は平成31年4月撮影)


 4月下旬 ようこそこんにちは集会
  
1年生を迎える「ようこそこんにちは集会」の様子です。1年生は6年生と一緒に入場し、元気いっぱいに挨拶をしました。手をつないで児童会の歌を歌い、じゃんけん列車で盛り上がりました。
全校のみんなで楽しく協力し、より良い学校生活を送ってほしいと思います。
(写真は平成31年4月撮影)


 4月 1年生 学校探検
     
1年生が校内の教室や廊下、体育館を見て回ります。普段入ることの少ない特別教室では、「何を勉強する部屋かな。」「ミシンがあるよ。」など興味津々でしす。学校探検でたくさんの発見をしたようです。(写真は令和2年4月撮影)

 5月 2年生 夏野菜の苗植え
   
ミニトマト、ナス、きゅうりなど、夏野菜の苗を植えます。ポットのそこに軽石や土を入れて丁寧に苗を植えます。また、畑にはサツマイモの苗も植えます。生長が楽しみです。
(写真は令和2年5月撮影)

 学習の様子 3年生 図工
   
箱とストローを使って、人、動物、ロボットなどを作っています。つなぎ合わせたストローを押したり引いたりすると…動くおもちゃになりました!子どもたちは楽しそうに工作をしています。(写真は令和2年5月撮影)



 5月21日(火) 運動会練習
    
運動会が近づくと応援練習にもますます熱が入ります。「運動会がんばろう集会」では赤組と白組が対面し応援合戦をします。優勝、応援優勝をめざしてどちらも全力で頑張っています。
(写真は令和2年5月撮影)


 5月下旬 外ヶ輪小学校大運動会
   
 
赤組白組ともに、子どもたちが全力で競技する姿、声をからして応援する姿がとても感動的です。競い合いながら力を高め、かかわり合って絆を深めることができました。
(写真は令和元年5月撮影)


 委員会活動(環境委員会) 花壇・プランターの花の苗植え
     
環境委員会では種苗店の方から教わり、花の苗を植えまます。学校ボランティアの皆様からもご協力いただき、学校前の花壇やプランターが綺麗な花で彩られます。(写真は令和2年5月撮影)


 5月下旬 交通安全教室
   
新発田駅前交番や交通指導員の皆様、役員の方々からご協力をいただいて、1〜3年生を対象に交通安全教室があります。子どもたちは横断歩道や見通しの悪い道路の渡り方を再確認したり、模擬道路を使って自転車走行のルールや技術を教わったりします。今回学んだことを生かして安全に生活してほしいと思います。 (写真は令和元年5月撮影)


 朝の挨拶運動(児童会・PTA)
   
児童会(運営委員会)の子どもたちやPTAの皆様が中心となって挨拶運動を行っています。この日も、児童玄関前や廊下や教室、子どもたちの元気で爽やかな挨拶が広がりました。
(写真は令和2年6月撮影)


 6月中旬 体力テスト実施
  
長座体前屈・立ち幅跳び・反復横跳び・上体起こしなど、体力テストが行われます。どの子も記録を伸ばそうと力いっぱい取り組んでいます。この日は、保護者ボランティアの方々からもご協力をいただきました。ありがとうございました。 (写真は令和元年6月撮影)


 学習の様子 4年生総合「福祉」高齢者疑似体験・車いす体験
   
高齢者や車いすで生活する方について理解するための体験の様子です。そばで声を掛けたり困っていたら助けたりする方法も学びました。子どもたちは「手伝いましょうか?」「大丈夫ですか?」など声を掛けて、サポートする姿が見られました。 (写真は令和2年6月撮影)


学習の様子 5年生総合「ふるさとの未来を考える」
      
5年生の総合的な学習の時間「ふるさとの未来を考える」をテーマに新発田の食について学習している様子です。オータムポエムやパイオニアポーク、いちごやいちじくなどの生産者の方々からお越しいただき、お話を聞きました。新発田の自慢できる食について、子どもたちは詳しく学んでいます。(写真は令和2年6月撮影)


 学習の様子 6年生社会科 縄文土器出前授業
     
新発田市教育委員会文化行政課の方からお越しいただき、縄文土器の出前授業が行われている様子です。子どもたちは出土品を見ながら縄文時代の様子を想像し、人々の暮らしについて知ることができました。(写真は令和2年6月撮影)


 6月下旬  6年生修学旅行
  
  
6年生が楽しみにしている行事の一つ、修学旅行です。佐渡の文化や芸能、食べ物や自然を満喫し、様々な体験をする2日間、6年生は協力しながら活動し、楽しい思い出になります。
(写真は令和元年6月撮影)



 避難訓練・引き渡し訓練
    
避難訓練と引き渡し訓練の様子です。安全にグラウンドへ避難し、その後体育館に移動して、保護者のもとへ子どもたちを引き渡します。災害時を想定し冷静に適切な行動ができるよう、真剣に取り組みます。 (写真は令和元年6月撮影)


 学習の様子 水泳授業
   
低学年の水泳授業の様子です。水に潜って水中ジャンケンをしたり、伏し浮きや蹴伸びをしたりして水遊びを楽しんでます。安全面に気を付け、水遊びや水泳が好きになるよう指導しています。(写真は令和元年6月撮影)


 7月中旬 5年生あかたにの家 合宿
  
あかたにの家では、周辺の散策や登山、水消火器訓練や防災グッズ作り、災害時を想定したサバイバルクッキングなどの体験をします。子どもたちは、協力することで友達との絆を深め、赤谷の自然とかかわったり防災の視点をもって活動をしたりしています。(写真は令和元年7月撮影)


 7月中旬 全校朝会 民生委員・主任児童委員の皆様との交流会
   
全校朝会で、民生委員と主任児童委員の皆様との交流会が行われている様子です。日頃から子どもたちに声を掛け、安全を見守っていただいています。自己紹介をいただいた後、代表児童が参加いただいた皆様に感謝の言葉を伝えました。 (写真は令和元年7月撮影)


 8月 新発田祭り おまつりパレードの準備
   
新発田祭りの「おまつりパレード」準備の様子です。保護者や地域の皆様からの御指導のもと、おみこしの組立や外ヶ輪木遣りの練習をしています。お祭りが近づくにつれて練習や準備にも熱が入ります。(写真は令和元年8月撮影)


8月下旬 おまつりパレード
  
子どもたちは安全祈願をした後、中央商店街で外ヶ輪みこしを担ぎます。お祭りの賑わいの中、外ヶ輪木遣りをうたい、「わっしょい、わっしょい!」の掛け声で盛り上げます。
パレードが終わった時には、どの子もやりきった達成感で素敵な表情でした。おまつりパレードに向けてのご協力ありがとうございました。 (写真は令和元年8月撮影)



2学期始業式
  
夏休みが終わると、子どもたちの元気な声がまた学校に戻ってきます。2学期の始まりです。
写真は、おまつりパレードを振り返り、校長先生から新発田の「台輪」についてお話を聞いている様子です。新発田の文化や歴史、郷土を大切にする気持ちを大事にしていきたいと思います。
2学期は学習や運動、芸術に集中しやすい時期です。子どもたちの良いところが輝き、大きく成長してほしいと願っています。  (写真は令和元年8月下旬に撮影)


学習の様子 3年生 社会科見学
  
3年生の社会科では、お店で働く人とその仕事について学習しています。近くのスーパーマーケットを見学している様子です。「お肉屋さんがある!」「こっちはお魚屋さんだ!」と子どもたちは、興味津々です。生鮮食品を調理しているところなども見せていただき、食品加工や商品並べ、レジの仕事など様々なお仕事を見学することができました。 (写真は令和元年9月撮影)

 学習の様子 4年生社会 校外学習 消防署・クリーンセンター
  
4年生では、私たちの暮らしを支える人々や施設について学んでいます。消防署をでは、どのような協力体制で消火するのか、普段からどんな訓練や点検をしているのかを学びました。また、クリーンセンターではゴミ処理の様子を見学し、分別の大切さを知ったり、ごみを減らす工夫や、ものを大切にする方法を考えたりするなど、子どもたちは真剣に学習していました。
(写真は令和元年9月撮影)


学習の様子 あやめ教室  畑の野菜収穫
    
あやめ教室では夏野菜やサツマイモを育てています。収穫した枝豆を茹でて食べ、子どもたちからは「おいしい」「豆がいっぱい入っている」と、喜びの声が聞こえてきました。また、芋掘りでは土の中から姿を現したサツマイモに歓声を上げ、収穫の喜びでいっぱいでした。
(写真は令和元年9月撮影)

9月下旬) 6年生 新発田・北蒲原親善陸上大会
 
最高のコンディションで競技する姿、友達を精一杯応援する姿など、子どもたちの活躍する姿がたくさん見られます。市内の6年生が一堂に会し、スポーツで切磋琢磨し交流を深めます。
(写真は令和元年9月撮影)



10月上旬 持久走記録会
 
子どもたちが自己新記録を目指して走る姿、苦しくなってもあきらめずに走る姿に感動します。
保護者や地域の方からも応援をいただき、子どもたちは精一杯頑張ります。
(写真は令和元年9月撮影)


 作品展準備 ご協力いただいています。
     
外ヶ輪小学校作品展に向けて、子どもたちは絵画、木工などの作品つくりに励んでいます。学校ボランティアの方々からお越しいただき、のこぎりや釘打ちなど学習の支援をいただいています。子どもたちは上手にできるコツなども教わりながら、安全に活動していました。ご協力ありがとうございます。(写真は令和2年7月撮影)


 外ヶ輪小学校作品展 
  
全校児童や保護者の皆様が作品を鑑賞している様子です。絵画や工作など、子どもたちは楽しそうに鑑賞して回ります。どの作品も子どもたちの工夫や楽しい世界が感じられます。
(写真は令和2年8月撮影)


ふれあい文化祭
  
ふれあい文化祭では、ダンスやパソコン、創作活動など、地域の方から講師としてお越しいただき、ふれあい体験活動が行われます。子どもたちは楽しく体を動かしたり教養を深めたりしています。(写真は令和元年度10月撮影)



11月下旬 どんぐり祭り
    
スポーツゲームや宝探し迷路、お化け屋敷などの出店があります。1・2年生は友達と相談して仲良くお店をまわります。3年生以上は、友達と協力してお店の準備をし、交代で店番をしお客さんを案内します。全校のみんなで楽しめるお祭りです。(写真は令和元年11月撮影)

2学期終業式
    
2学期は学習面も生活面も充実する時期です。子どもたちが頑張ったことを振り返ります。冬休みを目前に、有意義な冬休みの過ごし方や安全な生活についても確認します。
(写真は令和元年12月撮影)


3学期始業式
    
新年、3学期のスタートです。代表児童からは決意表明の発表があります。目標に向けて努力し、充実した学校生活を送りより良い一年になってほしいと思います。
(写真は令和2年1月撮影) 


1月上旬 校内書き初め大会
    
静かで集中した雰囲気の中、子どもたちは一画一画丁寧に書いています。子どもたちの伸び伸びとした字からは、新年の爽やかな気分とやる気が伝わってきます。いろんな抱負がかなう、素敵な年になってほしいと思います。 (写真は令和2年1月撮影)


1月下旬 給食週間
  
毎日の給食には地場産物がたくさん使われていて、栄養バランスを考えて作ってもらっています。給食週間では、調理員さんや生産者の方からもお越しいただきます。写真は、子どもたちが美味しく楽しく給食を食べている様子です。給食作りに携わる方や食べ物に対して、あらためて感謝の気持ちを大事にしていきたいと思います。 (写真は令和2年1月撮影)


2月下旬 ありがとう・さようなら終会
  
在校生と6年生、お互いに感謝のメッセージがを伝え合いました。
どの学年も心のこもった発表でした。6年生の卒業を目前に全校のみんなで素敵なひとときを過ごしました。 (写真は令和3年2月撮影)


3月下旬 卒業式
  
厳粛な中にも心のこもった卒業証書授与式を挙行することができました。在校生、保護者の皆様、職員に祝福され、6年生はたくさんの思い出と決意を胸に外ヶ輪小学校を卒業しました。
(写真は令和3年3月撮影)