本文へスキップ

ともに伸びゆく

子どもたちの活動紹介

  子どもたちの活動の様子を紹介します

アサガオの種取りをしました 
 
1学期に種まきをして、夏休みの間も水やりを頑張ってきました。きれいな花が咲き、2学期にはたくさんの種が取れています。生活科では、引き続き観察をしたり、つるを使ってリースをつくったりします。保護者の皆様、夏休み中のアサガオの持ち帰りにご協力いただき、ありがとうございました。
                     【令和3年9月(1年生)】


 災害時に生き抜く力
 
9月22日、防災教室を行いました。「非常食カレー作り」「避難所体験」等、子どもたちは、実際に災害時のことを想定しながら活動しました。水が使えなくなった場合、必要最低限の水で食事を作る方法を知り、驚いていました。また、避難所で過ごすことになった場合の寝床づくりにも挑戦しました。班活動では、自分のプライバシーを守りながら、周りの人のことも考えた寝床になるように、試行錯誤しながら段ボールの置き方を考えました。
                     【令和3年9月(5年生)】

 自己ベストをめざして
 

10月8日、低学年持久走記録会がありました。2年生の距離は、昨年より200メートル長い1000メートルです。天候の心配があり、30分早めての実施となりました。子どもたちは、スタートから全力で飛び出し、最後の最後まで力一杯走り抜きました。女子の持久走の最後頃に小雨が降り出しましたが、最後まで頑張りました。子どもたちは自己ベストを出すことができました。当日は、保護者の皆様に大勢お越しいただき、子どもたちの頑張りの力となりました。ありがとうございました。
                    【令和3年10月(2年生)】

 就学時健康診断
 

 10月21日、就学時健康診断が行われました。来年度入学予定の園児が学校に来て、各種健診等を受けました。園児をお手伝いする係は、5年生です。園児が安心して健診等を受けられるように、優しく声を掛けていました。また、保護者の方が気持ちよくお子さんを待てるように、会場のセッティングなども手伝ってくれました。5年生のおかげで、園児たちは、来年度入学することに期待をふくらませたことでしょう。
                    【令和3年10月(5年生)】


 4年生校外学習
  
 4年生は、社会科の校外学習で、ホテル日航の「befcoばかうけ展望室」と「新潟空港」に行ってきました。 ホテル日航では、エレベーターで31階まで上がり、大きな信濃川や日本海、遠くに見える県庁、ビッグスワン、新幹線の線路などを見ました。新潟空港では、ちょうど函館行きの飛行機が飛び立つところを見学することができました。資料集で学習した新潟の地形や交通の様子を自分の目で確認することができ、大満足でした。
                    【令和3年11月(4年生)】


 ふれあい弁当デー
  
 11月22日(月)に「ふれあい弁当デー」が実施されました。計画を立てる段階から子どもたちはとても楽しみにしていました。2、3時間目あたりから「早く食べたいなあ」「お腹すいたな」とお弁当をとても楽しみにしている様子でした。
 お弁当の時間になると、「おかずを何にするか迷ったんだ」「おかずは自分で買い物したよ」「この卵焼きは自分で作ったよ」「ハンバーグは自分で焼いたよ」と、自信満々に紹介し合っていました。
 この体験を通して、おかずを考える大変さやお弁当を作る大変さに気付き、おうちの人のありがたみを感じている様子でした。一緒に作るのがとても楽しかったようで、また作りたいと子どもたちは言っていました。
                    【令和3年11月(3年生)】

 どんぐりパフォーマンス祭り
  
 コロナ禍のため、今年も「出前パフォーマンス」の「どんぐり祭り」になりました。6年生は国語の学習と関連させて、具体的な出し物の内容を話し合いながら決めていき、準備・練習をしました。
 当日は下学年の出し物を楽しんだり、自分たちの出し物で下学年に喜んでもらったりして小学校生活最後の「どんぐり祭り」を楽しみました

                    【令和3年12月(6年生)】

 校内書き初め大会
   
 1月12日(水)に、校内書き初め大会がありました。冬休みもたくさん練習をしてきた子どもたち。新しい年の始まりを意識しながら、一文字一文字に真剣に向き合いました。凜とした空気の中で集中して鉛筆を持つ姿がとても印象的でした。
                    【令和4年1月(1年生)】